英単語学習法

上級語彙・難語の習得について

これまで紹介してきた単語学習法は初中級単語を覚えるのには最適なものですが、上級に分類される単語や難語と言われる難易度の高い単語については、初中級単語ほど効果を発揮しません。

ではこれらの単語を覚えるにはどうすればいいのでしょうか。本項の仕上げとしてこの点について考えてみたいと思います。

結論を言えば覚える必要はない

先に結論から申し上げますと、これら上級語彙・難語は無理して覚える必要はありません。理由は、使う機会がほとんどないからです。

めったに使わない単語を覚えたところでたいして役には立ちません。使わないのですぐに忘れてしまいます。そのため、このような単語の記憶を保持するには絶え間なく復習し続ける必要があります。

難易度の高い単語を永遠と覚え続ける上級学習者がいますが、正直なところ随分と無駄なことをしているものだと同情してしまいます。

これら難易度の高い語彙は英語専門職に就かない限りほとんど必要ありません。それよりも初中級語彙の熟練度を上げる方がよっぽど実用的です。

熟練度とは語彙の習熟度のことで、これを高めることで受動的語彙を能動的語彙に転換していくことができます。

日常使用する語彙は中級までの語彙がほとんどですので、これらの習熟度を高めることで、より自然な表現ができるようになります。

また、中級語彙の習熟度を高めると、上級語彙も覚えやすくなります。長い目で見れば、中級語彙力を徹底的に固めることが、上級語彙を習得する近道となります。慌てて上を目指すより、足元を固めることが先決です。

スポンサード リンク