TOEIC攻略法

TOEICリスニングパート1対策としてのリピーティング

TOEICリスニングパート1は全体を通して最も難易度の低いセッションです。英語力そのものを向上させていけば特に問題になるパートではありません。

といってもこれで終わっては何なので、パート1対策として効果を発揮する学習法としてリピーティングをご紹介したいと思います。

リピーティングとは

リピーティングとは一定の長さの文章を聞き、それを口頭で再現する学習方法です。

ディクテーションと似ているところがありますが、こちらはいちいち書き取ることはしません。

リピーティングは聞き取った英文を頭の中に貯めておき、それを再現します。オウムをイメージしていただければいいと思います。まさにあんな感じです。

リピーティングの特徴は正確に聴き取らないと音の再現ができないところにあります。

問題を解くだけなら正確に聴き取っていなくても問題ありませんが、リピーティングでは聞き取れたものしか再現できないので、どの部分が聞き取れていないのかすぐに分かります。

実際のPart1の中には数問難易度の高い問題が含まれています。このような問題では細かな聴き取りが必要になる場合もあるので、リピーティングトレーニングによって細かな表現を聴き取る訓練をしておくことをおすすめします。

スポンサード リンク