英語ことはじめ

語学留学で上達する人としない人

語学留学を予定している場合は、これも計算に入れて英語学習法を構築する必要があります。

ところで、一口に留学経験者と言っても、ものすごく上達して帰ってくる人と、あまり上達せず帰ってくる人がいます。

原因としてよく言われるものに、「留学先で日本人だけで固まって行動しているから上達できない」、というものがありますが、これは全くもってその通りで、私も中国でこの目で見てきました。

スポンサード リンク

中国で見てきたもの

私が留学した頃は、留学生は全員学校の留学生寮で生活することになっていました。そして大学にもよりますが、留学生の大半が日本人と韓国人でした。

このため、往々にして日本人同士で固まってしまい、中国にいるのに日本語ばかり使っている人たちが大勢いました。

加えて、授業へ出席しなくても大学側から何も言われないので、一日中部屋でゲームをしているような人までいました。

このような人は当然ながら中国語が上達するはずがありません。

傍から見ているとほとんど長期休暇のように見えました。はじめからそのつもりなら、それはそれでいいのかもしれませんが。

しかしながら、結構まじめに勉強しているのにもかかわらず、伸びが悪い人たちがいます。

日本人だけで固まっているわけでもなく、授業にもしっかりと出席しているにもかかわらずです。

このような場合、よく「才能がなかった」で済まされてしまうのですが、実はこれには別の理由があります。

語学力急伸の秘密

それは、「留学前にどのように勉強してきたか」ということです。

留学先で語学力が急伸する人に共通する特徴として、留学前に国内で勉強していた際、文法や語彙力増強をしっかりやってきていることが挙げられます。

典型的な学校英語のパターンですが、こればかりやっていても満足に使えるようにならないことは日本人の英語を見ればよくわかります。

しかしながら、留学先の語学環境の中で、ヒアリングやスピーキング等、国内で勉強していた時足りていなかった部分が補われ、全体のバランスがよくなった結果、それまで使いこなせなかった文法的、語彙的知識が使えるようになり、結果として語学力そのものが急上昇したように感じるのです。

語学留学前に大量のインプットを

この例からもわかるように、外国語学習はバランスが重要になります。

しかしながら、語学留学する予定のある場合は、先に文法や語彙を徹底的にやっておいた方が結果的に効率はよくなります。

文法や語彙は国内でも留学先でもさして変わりませんが、スピーキングについては、留学先の方が断然勉強しやすい環境にあるからです。

私個人の意見としては、もし英語習得のための語学留学をするなら、TOEICで730をクリアしてからでいいと思います。

TOEICで730をクリアするためには、ある程度まとまった量のインプットが必要になります。

アウトプット力の上昇速度はインプットの量に比例しますので、国内でもやりやすいインプットを徹底的にやっておいた方がいいのです。

留学前の国内での勉強については、留学先で最大限に能力を伸ばすための準備期間と割り切って勉強することをおすすめします。

スポンサード リンク